パーティー大好きオーストラリア

みなさんこんにちは!
最近さむーい!とか言っていますが冬の日本、東京は来週から気温一桁と本格的な冬、こちらの冬よりも厳しい寒さがくるようです🙂

さて先日私のホストマザーの誕生日だったのですがお家でたくさんのマザーの友達を招いて誕生日パーティーをしました!

日本だと成長するにつれて誰かがサプライズでレストランでプレートを出してくれたり、個人的にプレゼントを貰ったりすることはあっても、あまり自分で友達を招待をして、お家でパーティーを開催するなんてことは少ないですよね😀
ですがさすがオーストラリア!オージーはとにかくパーティー大好き👍
皆で爆音ミュージックを流しながらお酒を飲んで踊るのが大好きですよね笑
寮に住んでいたころも今のお家の近所でもパーティーをしているのか叫び声や音楽が聞こえてきます笑

パーティーにも色んな種類があるらしく、もちろんクリスマスパーティーや誕生日パーティー、そしてホームパーティーや定番BBQ、ウェディングパーティーなどがあり、場所もレストランやお家、外など様々なようです!
お家でパーティーを開催する時は部屋を飾り付けしたり、ミュージックを大音量にかけてそして食べ物は基本持ち寄りで楽しんでいます!
私のホストマザーの誕生日パーティーもみんながお酒やプレゼントを持ち寄り、あとは軽くお菓子やチーズといったスナックをつまみにお喋りや音楽、ダンスを楽しんでいました😀

オーストラリアのパーティ

すごく皆楽しそうで盛り上がっていて”80年代の曲なんだよーなつかしい!”
などといいながら踊っていました✍
さすが年齢関係なく思いっきり踊ったり歌ったりする陽気なオージーいいなあと思いました😀

その他にも寮に住んでいたころは学生たちが集まってみんなでピザ等を買ってパーティーをすることもたまにありました✍

ピザパーティ

こんな風に大勢集まってパーティーをしたりすることは日本ではあまりないのですごくいい思い出になり貴重な経験だなと思いました😀

その他にも子どもの誕生日だとまた盛大にお祝いし、部屋中をもっと可愛くアレンジしたり、レストランやボーリング場、公園やビーチ等でやることもあるそうです✍
そして映画でも観るように実際にエンターテイナーを呼ぶ人もいるらしくやはり子どもの誕生日にかける費用が半端ないそうです✍
この前外を歩いていた時にたまたま通りかかったお家が子供のパーティー用に風船等で可愛く飾り付けしてあって見ているだけでほっこりしました😀

またオーストラリアでは成人は18歳ですが旧成人とされていた21歳の誕生日はとりわけ盛大にやるそうです!
日本だと成人の20歳の歳には成人式が行われるのでそれが盛大な祝いの式となりますが、こっちでは成人式といった式がない分、誕生日を盛大に祝うんですね😀
実際に私のオージーの友達が今年21なので来月の誕生日パーティーに招待され、豪華な招待状が送られてきました😊
こっちの21歳の誕生日パーティーに参加するのは初めてなので今からとてもわくわくしています✍

こんな風にたくさんのパーティーがあり、そして年齢かかわらずパーティーを愛するこのオージー文化とても素敵ですよね☝🏽

皆さんも何かしらのパーティーに参加する機会があると思うのでこちらでしかなかなかないようなパーティー、そしていろんな国籍の人が集まって出来るパーティーはここでしか経験できないと思うのでぜひこっちに住んでいるうちに色んなパーティーに積極的に参加してみてくださいね😀

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added