Jewish Holocaust Centre(メモリアルセンター)について!

皆さんこんにちはインターン生のSHOです!

私がオーストラリアのメルボルンにいて再確認させられることはダイバーシティに富んでるということです。

それはイギリス統治時代からの政治背景、経済、建築文化、民族、食文化など一口にはとりきれないくらいです。また紆余曲折しながら目まぐるしくかわる政治、経済。こうして次から次に時は流れていることを感じさせられます

ただ時は流れるというものの流れないときも有るということを感じさせられる場所がありました。

それはJewish Holocaust Centreです。ここが今回私が是非皆さんにシェアしたいメルボルンです。どういういきさつでこの場所を知って行こうと決めたかというと以前私が通っていた語学学校である先生がschool excursionを企画する際にカフェやモダンアートだけではなく学問的に学べる場所がメルボルンには有るということで一声あげて下さってここに行くことが決まり希望生だったので私もこの機会に参加させていただきました。実はメルボルンのSt kildaと Brightonの間に位置する Caulfieldと呼ばれる地域には90%以上Jewish populationが生活を営んでるということがわかりました。その近隣にあるのがHolocaust centreです。ここには1933年-1945年の間にかけてナチスによって迫害されたユダヤの方々についての多くの史料や歴史がHolocaust survivorやボランティアや慈善家の方々から話を聞くことができ、ビルボードや文書、写真、図版や模型では分からない当時の生々しい情景や人々の感情を聞くことができる非常に貴重な学問的経験になります。

詳細は以下↓

WEB page: http://www.jhc.org.au/

場所はTramの場合シティからGlenhuntly行きの67番Tramで約30分、電車ですとSandringham Lineで約20分でアクセスできます。電車の駅名はElsternwick Station です。休館日は毎週土曜、開館時間は10時-16時です

 Location: 13-15 Selwyn St, Elsternwick VIC 3185

入館料は無料ですので是非メルボルンにいる方、また今後来る予定の方は足を運んでみて下さい。学べることが確実にある筈です!

Eternal Flame