気になるオーストラリアの大学事情!

みなさんこんにちは、インターンのAiriです

今日も暖かい!!天気が良いと気分も明るくなりますよね♪

さて、今日私が語りたいことと言いますと…
オーストラリアの大学生活とその一部でもあります、クラブ活動です!
(日本で言うサークルみたいな感じです

オーストラリアの大学生って大学の授業以外に何してるんだろう?とかどんなサークルがあるのかな?と疑問に思っている方必見!

さっそくオーストラリアの大学事情を紹介していきたいと思います♪

私が通っていたスウィーンバーン大学はインターナショナル生が他の大学に比べ比較的少なく、ローカル生が大半でした。
クラスの人数はだいたい多くて20人いるかいないかの少人数制です。
だいたいインターナショナル生が1人か2人(授業に寄って異なる)いまして、あとはローカル生です。

日本の大学の授業でどういうカリキュラムが組まれているかわかりませんが、オーストラリアは生徒が積極的に発言をしたり、プレゼンをしたり、生徒中心の授業が多いです。
特に私が専攻していたビジネス学科は、プレゼンテーションやグループワーク、実際にクライアントとお仕事をする機会が多々設けられていました。

とても実践的で役に立つコースでしたよ

そして気になる大学以外のアクティビティーはといいますと…

サークルに入ってる人もいれば、バイトに専念している人、それからアルバイトではなくフルタイムとして働いている人もまちまち。

私はサークルに入りながらバイトをしている一般人でした(笑)

私はジャパニーズクラブというサークルに入っていました。

スインバーン大学
スインバーン大学のコミュニティ

最初はジャパニーズクラブになんて入るもんかー!と思っていましたが元部長でもある友人から副部長にならないかとのご提案が…

いい経験にもなるし、レジュメにもかけるし、日本人とオーストラリア人の国際交流にも貢献できると思い、参加することにしました!
オーストラリア風BBQをしたり、茶道や書道をして日本文化を学ぶイベントや邦画をみるイベントをしたりしました。

オーストラリア大学サークル
オーストラリアの大学サークル事情

当事は勉強と部活とバイトで忙しい日々を過ごしておりましたが、イベントを企画したり、部長のサポートをしたり、人脈も広がりメンバーとの交流も楽しく、いい経験を積めたなと今では達成感でいっぱいです。(笑)

毎週火曜日の夕方に行われているランゲージエクスチェンジには今でも参加しています。

もしメルボルンに留学されていて、オーストラリアの大学生と交流したい方がいましたら、大学のサークルに参加するのも1つの手ですよ
他にもアーチェリークラブやタンゴクラブ、車好きが集まるクラブなどもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね

なにかご質問がありましたら、お気軽にiae留学ネットまでお問い合わせ下さい♪

これからもオーストラリアの役立つ情報をどしどし発信していきますので、どうぞお見逃しなく

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談