もうすぐクリスマス!

クリスマス オーストラリア

もうすぐクリスマス!😍

オーストラリアのコンビニは
山下達郎のクリスマスイブが
かからないのでクリスマス気分に
なれない今日このごろのマサヤです。😀

もう2017年も11月後半ですね〜
後1ヶ月ちょっとでクリスマスと正月ですね〜😀

オーストラリアはそんなに正月を
お祝いしないですが、クリスマスは
本当に盛り上がります。💪

25日のクリスマスには
エビやチキンなどなど
一日中食べています。👌

そして26日のボクシング・デー
と言う祝日はデパートが早朝オープンして
この日だけの大特価で安い売りが
あるので、ショッピングセンターに
入りきれないほどの人がきます。👍

もう僕は一回いってこりごりです。😕

人の多さによってしまい、
めまいがしたのでやめました。😮

今年も盛り上がる事
間違いなしです!😊

食べ過ぎには要注意です!😊

パーティーや家族で過ごさない人も
いろいろなイベントがやっているし、

連休が続くので、この機会に
小旅行や日帰り旅行などで
ゆったりするのも良いかもです。💃

オーストラリアは夏なので
ビーチ、キャンプなどアウトドアが
本当に気持ちいいので、
お弁当を持って出かけるのもありです。

iae留学ネット クリスマスパーティー

iae留学ネット メルボルンでも
2017年12月22日(金)にクリスマスパーティーを
やるので是非来てください!

100名様限定なのでお早めにお問合せを〜🚶

 

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

オーストラリアでスニーカーを買うなら、、、

オーストラリアのスニーカー

みなさん、こんにちはインターン生のじゅんぺいです✍

今週のメルボルンは、水曜日から雨が降っていて久しぶりの長雨になっていますね😂
天気予報によると、金曜日まで降るそうなのでみなさん、体調管理には気をつけてくださいね😀

そんな中ですが、先日僕はついに前から欲しかったスニーカーを手にいれることができました😊
メルボルンに来て、街行く人の靴に憧れながらついつい買ってしまいました。これから履き慣らしていこうと思います💪

さて、ということで今日はオーストラリアのスニーカー事情について少し書いていきたいと思います。

l オーストラリアでポピュラーなブランドとは👌

日本では、少し前にNew Balanceやadisasのスタンスミスなどが流行りましたよね✍

これはあくまでも僕の主観的な意見ですが、、、

日本に比べてオーストラリアでは、Vans を履いている人をよく見かけます。おそらくスケートボードの人気が高いこともあり、ストリート系のブランドに人気が集まるのでは✍と思いました。また、アジア系の人には、Vans をはじめNIKE やadidas などのブランドをよく履いているイメージがあります✍

もちろんどのブランドも人気はあるんですけどね😀

ちなみに、iae留学ネットで行っている Bella English の講師をしてくださっている Brock 先生はNIKEがやっぱり人気なのでは?とおっしゃていました😀

2 オーストラリアのスニーカーショップ

続いて、スニーカーショップについてですが、日本ではスニーカーからブーツ、それ以外のカジュアルな靴まで色々なタイプの靴を取り扱うABC MARTをすぐに思い浮かべるかと思いますが、オーストラリアにもそのような店がいくつかあります。

代表的なショップに

Hype DC

PLATYPUS

Foot Locker

が挙げられます。各店に実際行ってみた感想としては、

hype スニーカー

Hype DC

PLATYPUS

は各ブランドのスニーカーを多く取り扱っていることに加えて、ブーツ系ではDr, Martensも置いていて、日本では、あまり見られないようなモデルからおなじみのモデルまでたくさん揃っている印象です😀
ですが、少し品揃えが違うときもあると思います😓 値段としても、この二店あまり変わらないと思います。

Foot Locker

は上に挙げた二つよりもっとスポーティーな感じのショップと言う印象があります⛹🏻
スニーカーも置いていますが、ランニングシューズ等の品揃えもあります。また、靴以外にもスポーツウェアも置いているようです☝🏼

最後に、先ほどは挙げていなかったのですが、メルボルンには

SNEAKER BOY

と言うショップがあります。この店は販売方法が独特で有名になったと思うのですが、その販売方法とは、、、

実際に店舗はあるのですが、店では、試着のみになっていて購入はオンラインだけになるそうです。店舗にパソコンもあるので、店を出た後は届くのを待つのみといった感じでしょうかね✍🏻
品揃えに関しては、スニーカーショップには珍しくハイブランドの取り扱いもあったり、他のショップではほとんど見ないようなシューズをたくさん取り扱っているようです👍🏻

日本に比べて、オーストラリアではスニーカーに関しては少し安いと感じました。また海外限定モデルもあったりするので、学生やワーホリとして滞在している人以外に、観光できている人達にも是非オススメします👍🏻

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

サウスヤラと美味しいカフェとその他 笑

サウスヤラ

皆さん 😀

こんにちは。週も真ん中ですね~、今週本当に暑い毎日が続いてますが、皆さん熱中症にならないよう、しっかりと水分補給をしてくださいね😀

暑い一方、寒い日もありますので風邪など引かないようにしてくださいね!

前回、少しメルボルン以外だとしたらどこに住めば良いか、ということでご案内しましたが今回、その第二弾です!だれも待ってないよね~笑 😬

①サウスヤラ{South Yarra) 
チャペルストリートをメインに、とてもオシャレな町です。メインのチャペルストリートはショッピングやカフェやレストランなどとても充実しています。でもお仕事を終わってからショッピングしたい方!月~木は夜の7時迄しか大抵のお店がオープンしておりません。私はウィンドーショッピング派です、というのもまず腕が長すぎる、パンツの丈が長すぎる(これはいつものこと笑)、そしてデザインがかわいくない!!笑  💃🏼

Tivoli Road Bakeryここのパンはピカイチでもとても美味しいです!焼きたてパン!前日のパンじゃないんです!笑 朝一で行くと売れ残りのパンが出されてある、冷たいパンありますよね!焼きたてです!お勧めは土日は開店が07:00~なので開店同時か15分遅れくらいで行かれる!でも既に入り口からはみ出た長蛇の列、、、でも売れてる店は行列承知で、毎回待ちます笑
ここのクロワッサンが最高に美味しいです!コーヒーも美味しいのですがサイズが1サイズしかないのがなあ、、 👉🏼

サウスヤラ カフェ

あとはStepping Stone Coffeeです!ここは近くてサイズが選べて、コーヒーが本当に美味しいです。犬連れもOKです~、食事はまだしたことがないのですが、アロハポキボウルは美味しそうです、他にもメニューはあるのですが。ここはなぜかメニューが見つからない。。。。写真は掲載しておきますね~コーヒー飲みながらサウスヤラを散策するには良いですね~。近くにはサウスヤラ図書館があります、なにが良いのかその目の前の小さな公園は日焼けを楽しむ方がわんさか、、、私はひとまず日陰をさがしてます笑 ✍🏼

私見はいいとして、住むには安全ですね。☝🏼

ですが、線路を越える越えないで住んでいる人の様相もすごく変わります。
Malvern road ×Williams roadあたりは全然雰囲気が変わって安全そうな印象です。大きな警察所も目の前なので、安心^^笑 ✍🏼

Malvern road ×Mathoura roadこの数メートルはチャペルストリートを少し小さくしたかんじで、レストランやカフェ、スーパーなどありますよ。 ☝🏼

ボタニカルガーデンがいつも注目されてますが、フォウクナー・パークもとても良い公園です!公園内にはテニスパークもありますよ~公園はボタニカルと比べるともっと開放的なイメージです。ボタニカルガーデンの前のレストランやカフェももちろん素敵ですよ~朝ランや公園内の芝生でトレーニングしている方もいます!

ですが、このドメインロード、当分先までトラムの工事の為、通行止め。公園の目の前に高校があるのですが、送り迎えのご両親はいつもUターンしてます。あの工事のせいで?!、青信号でも渡ろうとしたにも関わらず、Fxxxと若いお兄さん二人から暴言はかれたのでとっさに私もF用語で応戦しました笑 ☝🏼

さて、サウスヤラについて語ると長くなりそうなので、今日はひとまずこのくらいにしますね^^ 😀

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

メルボルン、夏のビッグイベント☆

メルボルンシティ クリスマス

みなさんこんにちは!😀

先日はメルボルンカップでしたね~📣
このメルボルンカップはオーストラリア最大のフェスティバル、
また世界最高の競馬イベントとして
有名で歴史のあるメルボルン独自の祝日だそうです🔔

わたしは大人しく仕事していたのですが・・
街中オシャレに正装した人たちでいっぱいでした⚠
ドレスで着飾った女性やスーツでビシッと決めた男性・・
背が高くてスタイルの良いオージーはやはりサマになります💕

競馬のカーニバルですが、
食べ物やお酒、ファッションなど他分野が一気に交わる一大イベントです💕

街を歩いているだけでも
皆のわくわくした雰囲気が少し楽しめました💕

さて、メルボルンカップが終わったら
次はクリスマスにボクシングデーがやってきます🐧

クリスマスディスプレイ メルボルン

メルボルンシティ内も少しずつクリスマスっぽく
なってきました🐐

皆さんもご存知の通り日本とは季節が真逆のオーストラリア。
サーフィンしているサンタさんの写真など
ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか🌟

メルボルンではクリスマスの時期、
タウンホールにデコレーションが施されたり、
プロジェクション投影やライトアップを楽しめたり、
色々な場所がクリスマス仕様になるようです🌟

・・・ところでボクシングデーってなんや???
と思った方も多いのではないでしょうか??😀

私は初めてこの祝日を知ったとき、
メルボルンってボクシング栄えてたっけ?
とか考えてしまったのですが・・

スポーツのボクシングは全く関係ありません😀

メルボルンのボクシングデー。
実は年に一番の大安売りの日だそうです✍

大手のマイヤーやデビッド・ジョーンズでは
営業時間を延長して特売セールが行われるそう。✍

これはイギリスの伝統的な祝日で、
クリスマス当日に働いた人や貧しい人、社会的弱者に対する
援助の日として始まったそうです☝

またクリスマスのプレゼントの箱(ボックス)を空ける日として
ボクシングデーという名前がついたという由来もあります✍

年に一番の特売の日・・・
ぜひお買い物に繰り出したいですが、
大手デパートはかなり混雑する予感・・💃

そしてこの日もすでに
仕事が入っていたわたしなのでした。残念😢

まだまだこれから夏本番のメルボルン。

みなさん是非メルボルン特有の祝日を
楽しんでくださいね

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

英語の学び方で悩んだことってありませんか??

みなさんこんにちは、インターン生のはるかです👍

11月も半ばに近づき、今年もあと1ヶ月半しかないのですね!!!!!

留学中は特に月日が経つのがとてもはやく感じます😬
いろいろなことが起こり、一喜一憂しているとはやく感じるのですかね、、、

数々の悩みのうちのひとつはやっぱり英語力です👊
どうしたら、思ったことをいえるようになるかな~と定期的に落ち込みます(笑)

そこで今回は、わたしなりの楽しめながら英語のリスニングの勉強にもなる
お家での過ごし方について紹介したいと思います。

わたしの室内での過ごし方といえば、お昼寝、自炊、部屋のお片づけ
といったようになんとも普通なのですが、👌

なかでもオススメなのが、英語でのムービーをみることです!

これは留学中にテレビを見る機会が無く、どうにかリスニング力を伸ばす方法はないかなと試行錯誤した結果、、✍ ここに辿り着きました。

Youtube などのSNSでももちろん十分楽しめるのですが、
英語のいろいろな言いまわしやボキャブラリーを覚えるのに一番有効な方法は、色々なジャンルの映画をみることだと気付き、
そこでわたしはNetflixという動画配信サイトに登録して、時間の許す限りたくさんみています。✍

Netflixはこちらではとてもポピュラーで、わたしのまわりの留学生や、ホストファミリーや友達、先生などオージーもみんなよくこのドラマみた?などと盛り上がっています。

コメディからSF、ドキュメンタリーなどコンテンツが豊富なので飽きることなく
リスニングの勉強として続けられるのでとてもおすすめです!!!

実際に毎日のように見始めてから5ヶ月ほどたちますが、
最初のほうは早くて聞き取りに追いついてサブタイトルはマスト、それでもわからないことも、ちらほら😭
今はなんとかサブタイトルなしでも話がわかるように!!

成長を実感すると嬉しさからもっとがんばろうという気持ちになりますよね✌

なぜわたしがこの方法をおすすめしようと思ったかというと、

いろいろな場所で直接コミュニケーションして吸収しようと思うけれど、なんていっているかもどう返せばいいかもわからない、、

レストランやショッピングでネイティブが話している言葉の使い方と、私が習ってきたものは違うな、、

なんて感じたことはありませんか??

私はまさにこのようなことを考え悩みました🌟
そして使える英語を知りたいと思うようになった結果、楽しみつつ英語を覚えるという方法にたどり着きました。

最初のほうはなかなか苦痛だったのですが、いまでは、一日の楽しみとして楽しめるように!

ちなみに今は、How i met your mother というアメリカのコメディドラマシリーズにはまってしまい、リスニングにもなるし…🎼とやらなければいけない課題がなかなか進まず困っています。。。ちなみにほんとに面白いです。

英語の学び方

この情報が少しでもみなさんのお役に立てたらなと思い、
今回はおうちでの英語にふれつつ、リラックスできる方法を紹介しました。

みなさんも自分なりの楽しい学び方見つけてみてください🎼

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

お土産にピッタリ!メルボルン発コスメ!

こんにちは!インターン生のさきです😀
最近暑いのでクーラーを付け始めました、、私はインドア派なので夏は極外を避けてクーラーをかけてアイスを食べながら部屋にこもっています笑

ところで最近友達が帰国することが多く、お土産を探しに行ったりすることが多いのですが、実際お土産って何買おう~~って悩みますよね😅

お菓子はもちろん何か仲のいい友達に買って帰りたい、、女性だったらコスメなどを思い浮かべたりするのではないでしょうか?
でもせっかくならこっちでしかないコスメを買いたい!そこで今回はメルボルン発祥のコスメをいくつか紹介していきたいと思います!

まずは有名なオーガニックブランドAesop!
1987年にメルボルンで誕生したそうです✌
一応日本にも上陸しているのですが店舗がすごく限られています!

イソップはもうお店に入った瞬間からいい匂いでおしゃれ!私が行ったエンポリウム内のお店ではリラックスできるミントティーも店員さんが下さってすごくサービスが素晴らしお店でした!イソップはフェイス、ボディーでもそれぞれの肌質や目的、好みに合わせた種類がたっくさんあって本当にどれを買えばいいのか分からなかったのですが店員さんが何度もお試しさせてくれるので気軽に声を掛けて試してみることをオススメします😍

私が買ったのは乾燥肌用のフェイスクリームなのですが私はサラサラした軽い感触が好きなので、これにしました!

化粧品

香りもいいしイソップは容器もおしゃれでテンションあがる!

ただ1つ、若干高いのがデメリットというか物によってはすごく高いんですよね😂
ですが使い心地もいいし一回に少量しか使わないのでかなり長持ちします そのため値段は高いですが買う価値はかなりあるかなと思います💃

続いてはmor モア!意外と知らない人も多いのではないでしょうか?モアは2001年にメルボルンで誕生したそうで、まだ比較的新しいブランドなんですね 私も友達に教えてもらって初めてそんな化粧品あるの?と知りました!ですが見てみるとすごくパッケージのデザイン1つ1つが可愛い!💃

化粧 オーストラリア

主にはハンドクリームやボディソープなどが多いようです✍
ですがこの可愛さはお土産に喜ばれること間違いなしですね!🐖

店舗も少なくあまり見かけないのですが、シティのDavid jonesのコスメの一角でみかけました、その他にもシティにはサザンクロスの近くとエンポリウムの近くにもう少し大きな店舗がありますよ😉

そして最後にこちらも有名で人気なNATIO!
1993年にメルボルンで誕生したそうです👌
こちらは写真を撮り忘れてしまったのですが、NATIOは日焼け留めや化粧下地、そして化粧水まで種類がとにかく多いです!さらにこちらもオーガニックで値段も良心的👌ほとんどの商品が20ドルを切っています😍
男性用の商品もあるので誰もが気軽に使いやすいですね👍
わたしも近々日焼け止めを買いに行こうと思っています、そしてお土産にもたくさん買うつもりです👍

さすがは美容大国とも言われるオーストラリア!メルボルン発祥でなくてもオーストラリア発のコスメやスキンケアそしてオーガニック商品がたくさんあるんです!

みなさんもぜひオーストラリアならではのお土産見つけてみてはいかがでしょうか?💃

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

オーストラリア内の旅行って?

みなさんこんにちは
インターン生のはるかです😀

ここ最近メルボルンは、暖かい日と寒い日が続いていますね。
今日はとても暖かく、むしろ暑いくらいです。寒暖差で体調を崩されないようお気をつけください😱

突然ですが、オーストラリアといえば何を想像されますか??
赤い土の砂漠、カンガルー、コアラ、または、海、カフェ、、、、、

実は、
オーストラリアは、とても広大な国で、都市によってカラーが異なるんです!!
ビーチが綺麗なリゾート地クイーンズランド、砂漠と動物でいっぱいのカントリーな場所エアーズロック、芸術的な街なメルボルン、、
旅行に行きたくなってきました🔆

もともと旅行好きな私は、せっかくの留学の機会にオーストラリア国内を旅行をしようと思い立ち、様々なところをめぐっています!

今回は、シドニーの旅行について書きたいと思います。

シドニーは、メルボルンから飛行機で1時間半ととても近く、行きやすいです。

ですが、この際に!と思いオーストラリアならでの長距離列車を使い、12時間かけていきました❕

メルボルンの冬はとても長くて寒く、暖かいところに行きたいと思い、少し前に2泊3日間でいったのですが、、、、、、まだまだ寒かったです😬

さて、
ついてすぐに行った場所はフィッシュマーケット

フィッシャーマンワーフ

シドニーは日本の築地についで有名な港町!日本ではお醤油とわさびでいただきますが、海外風のシーフードを堪能してきました😀

シーフード

続いては、ブルーマウンテン

ツアーに参加してきました。
きれいな景色とオージー訛りの英語でのガイドを楽しみました!

ブルーマウンテン

日本に方言があるように
英語もアクセントは地域によって違います!

個人的には、メルボルンで聞かないようなアクセントをきけて、シドニーに来たことを実感しました。

そのほかにも、いろいろな発見がありました!

メルボルンでは個性的でおしゃれな服装をした方が多いのですが、
街中では、スーツを着たビジネスマンがせかせかと歩いていて、
シドニーは、よりモダンでビジネスの都市のように感じました😀

旅行では、勇気をだしていろいろな人との交流をし、新たな経験ができました✍

みなさんもオーストラリア国内のさまざまな文化に触れてみてはいかがですか?

iaeでは旅行ツアーの紹介も承っているので、

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね✍

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

またやっちゃった〜

ブリトニースピアーズ

Oops!…I did it again
By ブリトニー💃🏼

人って
ついつい
やってしまう
癖ってありますよね〜😀

僕は、スーパーマーケットに行ったら、
新しいメーカーのアイスコーヒーを
見つけては、ついつい買ってしまいます。😊

子供は鼻くそほじりみたいですが…
静かやな〜とおもったら鼻くそほじくっています。👆

ほんま子供って鼻くそと屁が好きですね〜
小学校の先生大変やで〜ほんまに…😱

さてさて、そんな誰でももっている
ネガティブなイメージのある癖ですが、
ポジティブな癖を身につけたら結構
いいかも〜と思いました。😀

 

例えば、

姿勢をよくする癖とか?
姿勢をよくすると、肩こりがよくなるとか
聞いたのでいいかも〜😊

例えば、

英語の勉強、毎日15分でいいので単語を覚えるとか?✍
(ちなみにうちの子供は毎日15分日本語を勉強しています。
15分なので、そんなに嫌がらずにやってくれている見たいです。
子供が続くんやから、あなたならきっとできるはず!)

 

例えば、
腹八分目で食事をやめるとか?🍝
ついついお腹いっぱいに食べがちですが、
お腹いっぱいに食べると(特にランチだと)
お昼に眠くなってきてしまうし、なんと言っても
胃が大きくなって、体重もどんどん増えて行くので
要注意です。🍟

 

もっともっとあると思いますが、いい癖をつけてしまえば、
めちゃくちゃいい影響がでてくると思います。🍒

はじめの何週間かはつらいと思いますが、
その後の身についた姿をイメージして
頑張ってください。きっとできるはず!🍑

 

オーストラリア留学ならiae留学ネット!🍍

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

オーストラリア小旅行

シーフード プラッター

皆さんこんにちは。月曜日1日休みをもらって、火曜日のメルボルンカップ祝日とあわせて4連休にしたゆうです。メルボルンカップ、オフィス内で何人かのスタッフが結構臨時収入はいったみたいで、うらやましいです。

買った経験もあまりなく、勝った経験ももちろんありません。苦笑)ニュースでやっていましたが5ドルかけたオージーがミリオンもうけたと大騒ぎになっていました。5ドルがミリオン! すごい競馬ドリームですね。みなさんはイベント何らかの形で参加されましたか?✍

eden australia

私はというと、土曜日からメルボルンの南東にあるLake Entrance(Gippsland 地方)という町をはじめ(ここまでVIC州)、Eden(ここからNSW州)、Marimbula、Bega、Canberra(そしてACT州)をまわってくるというかなりのドライブ旅行にいってきました。

Lake Entrance オージーがよく観光にでかけるっていうのを聞いていたので一度いってみたかったんですよね。いってみたら、ほんとに田舎町で湖がきれいでした。シーフードプラッターもおいしく、高級ホテルなんてどこにもありはせず、いわゆるモーテルが立ちならぶメインストリート Theオーストラリアを体験してきました。

途中でよったEdenの海のきれいなこと絶景でした。私のつたない写真技術でも結構きれいにとれているということは、本物はもっときれいです。ぜひこのあたりにいくことがあればよってみてください。お友達のNさん、事前の情報通りとてもきれい!!!!!!でした。ありがとうございます。

キャンベラ

Canberraにいくことを考えて真ん中の町 Marimbulaにも滞在。この日~土砂降りの雨で・・・ずーーーっと雨がふっていて残念でしたが、旅行後にいったイタリアンレストランで「・・・今日のオイスターはNSW州のMarimubula産で・・・」といわれて、えっオイスターそこでたべてないんですけど。。。汗―― 

モーテルのおじさんに、シーフードどこでたべれる?ってきいたらうーんあまりレストランないけどRSL(退官した軍人さんの娯楽施設的な若干さびーれた感じの建物です)がいいんじゃない?っていうくらいそこであまりシーフードの文字みてなかったんですけど、、、次の日の最初の地点、BegaはスーパーでもよくみかけるBegaチーズの町! でもここもかなりきれいな街でした。

Begaチーズ歴史館がありそこにもよって、そこでしか買えないHeritageチーズとスモーキーバーベキュー味スライスチーズを購入。雨がふってなければもっといろいろ散歩にいけたのに。。そして最後にCanberraで一泊。私Canberraは13年くらい前に一度訪れただけの都市で、ほんとうに何もない町だったんです。

メインストーリートもこれだけ?っていうくらいの感じだったのに。。。。13年後きてみたら。。巨大モールが出現しており(しかも3つのビルディングがつらなっていてジャイアント級、若干東京の丸の内っぽい感じのつくりでした)劇的に都会になっていてほんとうにびっくりしました! 

今までキャンベラから学校スタッフがきたときなど、「キャンベラはどんどんかわっていて都会になってるから」といっているのを心の中で「はい、はい」と聞いていた私。本当にすみませんでした。はい、その通り劇的にかわっていておしゃれなカフェ、レストランあちこちにありました。

どこかのニュースで聞いたのですが、キャンベラはオーストラリアで一番急速に開発がなされている都市だそうです。この日のハイライトは国会議事堂初見学!雨がまだふっていたので屋内行動限定だったのですが、でもよくニュースでみる内部の議事室などみれて、よかったです。やっぱり一度はみておくべき!ですよね。✍

今回は3つの町に泊まって、朝1時間から1時間半ほど見知らぬ土地を散歩して楽しんで帰ってきましたーー運転距離はかなり大変ですが(私でなくドライバーがですが)田舎町体験できてよかったです!☝

途中の道でのカンガルー、ウォンバット(事故にあったあとですが)の多いこと、多いこと。とくにレンタカーをかりての運転、夜間は特にきをつけてくださいね。車もかなりの破損になります。十分にお気を付けください。☝

あー次のホリデーはいつになることやら。。。さあ仕事 仕事!!

 

皆さんよい週末を!

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added

夏に向けての紫外線対策!

紫外線予防 オーストラリア

こんにちは、インターン生のさきです!最近寒い日が続いていましたがまた夏らしい気温になってきましたね🔆

ところでみなさんもう紫外線対策はしていますか?オーストラリアは紫外線量世界一とも言われているらしく、明らかに日本より強いのが外に出ると感じられますよね!

わたしもつい最近15分程立っていただけで真っ赤に焼けてしまいました、痛い😆
気温がそれほど高かったわけでもないのに、、今後が恐ろしい!😰

そこでちょっと今回は紫外線情報について調べてみました✌

まず、紫外線ピークな時期は11~2月、そう、まさに今からなんです!紫外線対策すでに始めていますか?まだの方是非始めましょう!そしてピークの時間は10~15時くらいだそうです、1番出歩くときですよね、、✍

またオーストラリアは皮膚ガン発生率が高いことでも有名で政府が日焼け対策を呼びかけるほどなんですね!☝

そのためか、スーパーなどへ行くと日本よりもはるかに種類が多く大きな日焼け止めがずらりと売られているのを目にしたことがあります!私が以前ゴールドコーストの海へ学校のプログラムで行った時はボトル?タンクと言えるほど大きな日焼け止めがあってびっくりしたのを覚えています!笑😀

しかし日本人肌質に合うの?とか肌が荒れるかも荒れてしまった、またベタベタして使いづらいなど色々あると思います!😀

私も敏感肌な方なので日本からのを持ってきています、やはりどうしても不安な人は日本から持ってくる、それか日本のコスメ商品などを売っている所がメルボルンにはあるので値段は高めですがそこで買うことをオススメします!その際気をつけることはspf50に近いものを選ぶこと、そして日本の製品は紫外線吸収剤が多く含まれているものが多いようですがそれはオーストラリアの紫外線には通用しないらしく紫外線を反射させる紫外線散乱剤という成分が含まれているものを買ったほうがいいみたいです✍
ただ日焼け止めを塗ればいいというもんじゃないんですね✍

またどうしでもこっちのを買うとなった場合はまずはニベアとかだと安心でいいかもしれません、あとはメルボルン発のオーガニックブランド「ナティオ(NATIO)」とかだと有名でかつオーガニックなのでむしろ肌に優しいですね😀

皆さんそれぞれ自分に合った日焼け止めを見つけて見てください!

そして日焼け止めの他にも帽子、サングラスの着用は必須ですし、なるべく長袖を着たり影を通るようにしたりした方がいいですね👍

長時間同じ場所にとどまる海やスポーツ観戦、BBQなどは特に注意です!✍

こっちでは日傘はあまり見られませんがメルボルンではアジア系の人も多いのでそこまで珍しいものではないそうです、持っている方は恥ずかしがらずにさした方がいいという事ですね!笑笑✍

こんな感じで紫外線対策をしっかりしつつこれからの夏のオーストラリア楽しみましょう!!💪

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added